この記事の担当者
古屋 久美
【人材業界専門エージェント】株式会社インプレッション
広報宣伝/マーケ担当 入社7年
こんにちは、フルヤです。
コロナウイルスの影響は、TVで連日報道されたり、ネットでも色んな情報が錯そうしていますね。。
SNSでのデマの情報がまわったことで商品が品薄になるなど社会問題化もしています。
私の近所のお店からも驚くスピードでトイレットペーパーやティッシュがなくなりました。
なぜこんなに混乱しているのか。。
きっと漠然とした「不安感」なのかなと思います。
大量にある情報から正確な情報を見出すのはかなり難しい。。
もしかしたら本当の情報かもとの不安感からデマの情報も一旦は真に受けてします。
でもこれは転職活動の際にも、同じことが言えると思います。
人手不足の時代、求人数は多く
- どの求人が自分に合っているか
- 求人情報に書いてある内容を信じていいのか
などの不安感は少なからず、どなたにもあると思います。
早期離職した方の退職理由で最近多いのが、
「面接で聞いていた仕事内容と違った」
「求人票の内容といざ入社してみると条件が違った」
などです。
その不安感を少しでもなくす方法があればうれしいですよね。
転職エージェントが介在することによるメリットの1つとして「正確な情報を確認できる」という点があります。
自分で企業の求人に応募する場合は、求人票の内容を確認したり、企業のHPなどに記載されてる情報しか分からないですが、紹介会社を使うと、求人票で少し疑問に思ったことを確認してもらったり、企業側には自分では聞きにくいことを聞いてもらえます。
また、企業担当が実際にその企業に訪問したりお電話で担当者とコミュニケーションをとっているので、HP等では見えてこない企業の社風や社員の印象なども教えてもらえる場合もあります。
そうしてモヤモヤした不安を解消して面接を受けたり、内定を承諾することができます。
情報源が不明なものや、多すぎる情報量に辟易しているならぜひ一度転職サービスを使ってみるのも手だと思いますよ!
インプレッションも無料の転職相談を行っています。
ご興味ある方はぜひご連絡ください。
この記事の担当者
古屋 久美
【人材業界専門エージェント】株式会社インプレッション
広報宣伝/マーケ担当 入社7年