この記事の担当者
木村 正宏
【人材業界専門エージェント】株式会社インプレッション
代表取締役 人材業界(派遣・紹介)歴32年
今回は、人材業界の皆様がビジネスや自分の成長につながるような
「人脈作りの作り方・人脈作りのコツ」について考えてみたいと思います。
まず、人脈を作るにはどんな方法があるのかを考えてみました。
人脈を作る方法
交流会やイベントに参加する
あなたが人脈を作りたいと思う人が参加していそうな交流会やイベントを探して参加するというものです。
SNSでつながる
ビジネスマンの多くが、フェイスブックやツイッター、リンクトイン等のSNSのアカウントを持っています。そこから繋がりたい人にメッセージを送るという方法です。
会いたい人がいる場合は、その人を知っていそうな人を探す
あなたの友達6人をたどっていくと全世界の人とつながれる、という話は聞いたことありますか?
世界中というのは極論としても、その気になれば2-3人を介せば辿り着きます。
ヘッドハンティングの場面でも有効な手段ですね。
他業界の人たちとも交流する
同業界の人たちとつながるのも大切ですが、自分の担当している顧客が多い業界や興味のある業界等々、いろんな業界の人たちとの交流は、学ぶことも多くあなたの成長につながります。
求職者様とのお付き合いを深めていく
人材会社の皆様であれば、日常心がけていらっしゃることと思います。今も昔も、もちろんこれからもとても大切なことですね。
社長の集まる会に参加する
会社の代表であれば、参加条件があるものもありますが、様々な勉強会やイベントがいろんなところで開催されています。参加費用や参加条件により、ある程度ご参加者の見極めが出来るようになっていきます。
セミナーに参加して講師とつながる
興味のあるセミナーや講演会、勉強会に参加した際、せっかくの機会ですから、その場でご挨拶や簡単な自己紹介をしておきましょう。ちなみに当社のセミナーや勉強会にご参加頂いた方も、多くの方が講師とつながって頂いてます。
本の執筆者に直接連絡をとる
本を読んでみて会ってみたいと思った方や、会いたい方が本を出版されている場合、本には連絡先が書いてあることが多いので思い切って、直接連絡をとってみるという方法です。
自分でイベントを主催する
SNSをやっている方であれば、思い切って自分でイベントを企画してみるのも良いですね。
趣味をもつ
趣味のサークルの集まりは同じ趣味という強力な共通点がさるので、仲良くなりやすいです。
出会いの機会は上記の他にもたくさんあると思います。大切なのは、今後もお付き合いしたいなと思った方と、その後も続いていくような関係に発展させていくことですよね。
次に、知り合った方と人脈へ昇華させていく方法について考えてみます。
人脈へ昇華させていく方法
すぐに連絡を取る
また会いたいなと思う人には、出来るだけ早めに連絡を取ります。時間がたつと忘れてしまう可能性も高くなります。
コミュニケーション
相手のご迷惑にならないように配慮しながら、コミュニケーションをとっていきます。
最初はメールやメッセージのやりとりが出来れば十分です。考え方や価値観が合う方とは、直接会うことになるなど一気に距離が縮まりやすいですね
ギバーの精神で
始めから商品やサービスの売り込みだと、そのサービスや商品によほど興味を持って頂いた場合を除いて、相手に避けられてしまう可能性があります。
相手の役に立つことは何かを考えながら、情報をギブすることを心がけましょう。
とあれこれ書きましたが、結局のところ「また会いたいな」「また話したいな」「この人とつながっておきたいな」と思われる自分になることが一番重要です。
相手があなたのことを必要だと思ってもらえれば、相手からも必要な時に連絡や相談が来るようになります。そうなればどんどん仲も深まっていくでしょうし、食事に行ったり知人を紹介しあったりお互いのプラスになるような関係に発展していきます。
人脈を作る目的とは
人脈を作っていく過程で
広げることも大切だけど、目的や今後の可能性まで考えて作っていけるようになるとさらに良いと思います。
価値観や考え方の合う人とはやはりつながりやすいです。逆にあえて異なるタイプの人とつながることであなた自身の成長につながるという考え方も出来ます。
結局、人脈を作れる人は、旅先でも町内会でも喫煙所でもどこでも作れます。とにかくこまめに動くことです。
インプレッションアカデミーでは、
人材業界の皆様を対象に、勉強会、セミナー、交流会、講演会などを開催しています。
人材業界特化15年、600を超える実績!人材業界で活躍中の現役講師陣による充実したセミナー(オンラインセミナー)・ウェビ…
コロナ渦により、4月以降は全てのイベントをオンライン化していますが大変有り難いことに、お客様からは
- オンラインでも良いので今後も継続してほしい
- コロナの様子を見ながら、以前のように会場での開催もして欲しい
等、とても前向きなご意見を多くの方から頂いております。
更にいろいろお話をお聞きすると
「インプレッションの交流会や勉強会イベント知り合った方と今もお付き合いが続いている」
というお話を多くの方からお聞きしました。
主催者としてこれほど嬉しいことはありません。
ちなみにインプレッションでは、イベントにご参加頂いた方限定のグループを運営しており、セミナー終了後もご参加者同士でやりとりしやすい環境をご提供しています。
目的もなくむやみに人脈を増やす必要はないと思いますが、人脈が増えてていくと期待していなくても、
そんな機会が増えてくると思います。
是非参考にしてみて下さい。
この記事の担当者
木村 正宏
【人材業界専門エージェント】株式会社インプレッション
代表取締役 人材業界(派遣・紹介)歴32年