この記事の担当者
木村 正宏
【人材業界専門エージェント】株式会社インプレッション
代表取締役 人材業界(派遣・紹介)歴32年
お疲れ様です。
インプレッションの木村正宏です。
昨年、エージェントさん経由で社員を採用し、大変満足しています。
何が良かったのか、について整理してみました。
1,RAさん(企業担当)の対応がスピーディ
問合せしてからの対応、契約締結、面接後のフィードバック等、すべての対応がスピーディ、電話もメールもレスが早くストレスも感じませんでした。
2,候補者のご提案があった
問合せした後の返信メールに、すでに候補者の概要が掲載されておりその速さに驚きました。
3,ご紹介頂いた方が素晴らしい方だった
ご担当者さんと何度か電話とメールで打合せした結果、求めていたターゲットにぴったりの方をご紹介頂いた。
面接後は、他社さんへの応募状況や当社への志望度など誠実にフィードバックを頂き採用することが出来ました。
こうやって書き出してみると、エージェントとして当たり前のことのように思えますが
サービス提供を受ける側になってみて、あらためて求人社さまに当たり前のことをきちんと提供することが
いかに大切かということに気づかされました。
その当たり前のことが出来るようになるために、絶えず考え、努力し続けることが重要だと思います。
あともう一点、採用は代表者がやった方が結果的には効率が良いと私は思います。
今回のケースのようにエージェントを使うかどうかの判断や(予算的なことも含め)
求人内容を見直したり、面接日程を調整したり、自身でやった方が早いし
1次面接も私が担当しているので、伝えたいことをダイレクトに伝えられるし判断も早いです。
今回の結論
・エージェントは当たり前のことを当たり前にやることが大切
・採用は代表者がやった方が良い(会社規模にもよると思いますが)
自らの体験を通じてそう思いました。
入社してくれた社員はもちろん大活躍してくれています。
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事の担当者
木村 正宏
【人材業界専門エージェント】株式会社インプレッション
代表取締役 人材業界(派遣・紹介)歴32年