この記事の担当者
木村 正宏
【人材業界専門エージェント】株式会社インプレッション
代表取締役 人材業界(派遣・紹介)歴32年
人材業界での個人のスキル
インプレッションは人材業界の健全な発展をミッションにあげています。
経営理念 社員とお客さまを大切にする経営、愛のあるサービスで人を幸せに 社員を大切にする経営とは、社員が幸せでいられることでお客様へもより良いサービスの提供が出来る。 そしてお客様にご満足頂くことが更に社員の幸せにつながっていく、そんな経営を目指しています。 愛のあるサービスとは、お客様、社[…]
その理由は、人材業界が健全に発展することが社会経済の発展に大きく寄与し社会貢献につながると信じているからです。
人材業界で働く個人個人の対応が評価として跳ね返ってきます。なので人材ビジネスにおいては個人個人のスキルアップはとても大切な事だと考えています。
逆に言うと、個人個人の対応が良くないと業界全体の評価を落とすことにつながる可能性があるということです。
求職者さまの満足度
みなさんもご経験があると思いますが、求職者さまと面談していると他社さまの残念な情報をお聞きすることがあります。
- 面談での対応が上から目線で気分が良くなかった
- 面接結果の連絡がこない等、担当者から連絡がこない
など対応に関するものから、ここでは書けないような酷い内容を聞くこともあります。
こういう情報をどこまで信じるかは、いろんな捉え方が出来ると思いますが、少なくともその求職者さまはコンサルタントの対応にご満足されていないわけです。
その結果、求職者さまは担当のキャリアアドバイザーだけでなく、人材業界という業界に対して不満をもたれるかもしれません。
そうなることは、業界にとって悲しい事です。
分析・改善を繰り返す
人材業界を志望される方は、ホスピタリティーに溢れ「人の支援を通じて社会の役に立ちたい」とお考えの方が多いので、意図的に上記のような対応をされる方は少ないと思います。
ただ、人相手のビジネスなので、相手の受け止め方によってはネガティブに受け取られることもあると思います。
なので、こういう話を聞いた時はまず、自分も同じような対応をしていないかどうかチェックし、もし自分にも心当たりがあれば、軌道修正していくことです。
私たちの仕事は、日々こういうことの繰り返しだと思います。
他にもスキルアップの機会として、社内で勉強会を開いたり、社外の勉強会やセミナーに参加し、様々な情報に触れることが、学びや気づきのきっかけになることもあると思います。
スキルを磨きより多くの求職者さまや企業のご支援が出来ればそれが成果(業績)アップにつながります。
それが顧客のご満足や紹介につながり、コンサルタントとしてのやりがいにもつながっていくと思うのです。
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人材業界を私たちの力で更に発展させて行きましょう!
この記事の担当者
木村 正宏
【人材業界専門エージェント】株式会社インプレッション
代表取締役 人材業界(派遣・紹介)歴32年