管理職としてステップアップできる人

この記事の担当者

渡辺友栄

【人材業界専門エージェント】株式会社インプレッション
コンサルタント 人材業界歴20年

こんにちは。
インプレッションの渡辺です。

人材業界に特化した人材紹介業を行っている弊社ですが、

面談で、「この方は、本当に優秀だなぁ!」

と感じる方に、人材会社の管理職の方にお会いする事があります。

人材会社は営業会社ですので、ほとんどの場合、
プレイヤーとして実績をあげれば、
リーダー、課長クラスになれるチャンスはあります。

ですが、そこから部長、事業部長、役員として、
活躍できる人は、極一部。

管理職として、さらにポジションアップして、
活躍できる人は、何がが違うのでしょうか?

。。。。。

「カッツ・モデル」というフレームワークがあります。

下から、

ローワーマネジメント層
ミドルマネジメント層
トップマネジメント層

それぞれの階層毎に必要なスキルセットを
示したものです。

■ローワーマネジメント層で必要なスキル

この層で必要なのは、ヒューマンスキルとテクニカルスキル。

この層であれば
「明るく、元気!量をこなして頑張ります!」
という感じでも良いかもしれません。

量をこなして経験値を上げ、テクニカルスキル(業務遂行力)を上げていく層だと思います。

■ミドルマネジメント層で必要なスキル

ミドルマネジメント層となると、
テクニカルスキルを磨くだけでは、難しくなってきます。
一定の年数の業務経験を積めば、ほとんどの人が
業務を遂行する技術は、身に付いてくるからです。

ここで、テクニカルスキルと同じくらい
必要になってくるのがコンセプチュアルスキルです。

コンセプチュアルスキルというのは耳慣れない言葉ですが
「概念化能力」と訳されます。

物事を概念化し本質を見出すスキルだそうです。

例えば、面接でよく言われる「再現性」も、
このスキルにより見いだされるものかも知れません。
一度経験した成功体験を概念化して、別の事例でも
活用できるように落とし込む・・といった具合ですね。

■トップマネジメント層で必要なスキル

さらにトップマネジメント層となると、
益々コンセプチュアルスキルの重要度が高まり、
テクニカルスキルと逆転します。

この層になると、より上流から組織を
動かしていく事が求められます。
複雑で難解な状況でも、多角的な視点から概念化し、本質を見極め、最適解を見出して、
戦略を立てる事も必要になってくるでしょう。
こうした場面でコンセプチュアルスキルが求められます。

■どの層でも求められるヒューマンスキル

また、中央に位置するヒューマンスキルは、
どの層でも同様に必要ですが、個人的には、
ヒューマンスキルの「質」が変わっているのではないかと感じています。

トップマネジメント層の方は、
みなさん、お人柄も素晴らしい方がほとんどです。

これは何の違いかと考えてみると、
視座の違いではないかと思います。

自分中心ではなく、組織のメンバー、会社、社会に目が向いています。

このような人間力を持った方だからこそ、
人や組織を動かせるかもしれませんね。

管理職としてでさらに上のポジションを
目指したいとお考えの方は、参考になさってみてください。

 

この記事の担当者

渡辺友栄

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コンサルタント 人材業界歴20年

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