この記事の担当者
古屋 久美
【人材業界専門エージェント】株式会社インプレッション
広報宣伝/マーケ担当 入社7年
こんにちは、フルヤです。
東京はすべての自粛が解除されましたね。
通勤の電車や、スーパーなどは人がだいぶ増えたなという印象ですが私は現在も、リモート勤務と出勤の割合が8:2くらいで業務を行っています。
そして私の業務の中に、「集客」という仕事があります。
字のごとく「人を集める」インプレッションでいうと、登録していただける求職者の方をどのようにして集めるかを考えて実行していく仕事です。
人材紹介会社の場合、集客の方法は
- スカウトサイトでスカウトをする
- ホームページ等から転職相談にエントリーをいただく
- 自社媒体(インプレッションの場合は「人材ビジネスキャリア」)から、非公開求人のエントリーをいただく
など他にも色々な方法があります。
そして最近多くの人材紹介会社様でも行っているのが、
SNS経由で人を集めることです。
実際インプレッションでもSNS経由の転職希望者の方が、ご紹介した企業様へご入社されました。
そして、
登録者や弊社経由でご入社された方からのご紹介や口コミも欠かすことができずかつとても重要な方法です。
どの方法も簡単ではありません。
営業職ではありませんが、常に目標の人数等を意識しながらどうすればインプレッションにご登録いただけるか、試行錯誤の日々を送っています。
特にSNS経由やご紹介経由というのは、一朝一夕にはできないものです。
そして、この方法で大切なのが、「ブランディング」です。
正直、今のインプレッションは、人材業界で働いている方からは
「インプレッション・・・主催するセミナーに参加したことあります!」
という印象の方が強いのが現実です。。
「人材業界に特化した人材紹介会社」というとても珍しい紹介会社ですので、今後、「人材業界に転職したいならインプレッションだよね」と思ってもらえるよう、少しずつでもインプレッションの知名度を広げていきたいなと思っています。
人材業界で働いてみたい方、すでにご経験があって、キャリアアップをお考えの方はぜひ一度インプレッションのコンサルタントとお話ししてみてください。
この記事の担当者
古屋 久美
【人材業界専門エージェント】株式会社インプレッション
広報宣伝/マーケ担当 入社7年