こんにちは。
インプレッションの渡辺友栄です。
「今すぐ転職を考えているわけではないけれど、
良い求人があれば、検討したい」
そんな理由から、転職サイトに登録をしている方が増えています。
時代の流れとも言えると思いますが、
そんな方に是非とも、やって頂きたいのが【自己分析】です。
どうしても転職をしたい人であれば、その転職理由が解消できる
転職をすれば、少なくとも今回の転職目的は達成されます。
一方、現状に大きな不満はなく、今よりもより良い機会を探して
いる場合は、あなたにとっての「良い求人」の基準がなければ、
選択のしようがありません。
世の中に求人はあふれ、求人サイトに登録すれば、
エージェントや多種多様な企業から直接スカウトメールが届きます。
そうした
そうした大量の情報の中から、自分にあった求人がを選びだす為に、
自己分析は、重要なのです。
念の為、自己分析の方法をご案内します。
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1)過去の経験の棚卸
これまでの業務内容、達成した成果、
経験を整理し、どのようなスキルや能力を身につけたのかを洗い出します。
2)強みと弱みを明確に
強みは、他の人よりも得意とする分野や特技など、自分が優れていると感じる要素です。
ヒューマンスキルとテクニカルスキルの両方を考えると良いと思います。
弱みは、自分が改善や成長が必要と感じる点や苦手な分野です。
3)興味や価値観を考えましょう:
自分が何に興味を持ち、やりがいを感じられるかという事です。
自分が本当にやりたいことや、どのような価値観を持っているのかを考えます。
企業文化や価値観を重視する人材業界では、特に重要なポイントです。
4)目標を設定しましょう:
自己分析の最終段階では、自身のキャリア目標を設定します。
将来どのようなポジションに就きたいのか、どのようなスキルや経験を積みたいのかを明確にします。
目標を持つことで、転職先の選択やキャリアプランの策定に役立ちます。
ただし、個人的には、ここについては、人によっては必須ではないと考えています。
時代の変化が激しい今の世の中では、目標を固定化する事で、柔軟な判断がしにくくなるリスクもあります。
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登録面談時にも、上記のような内容は伺いますが、
しっかりと分析するのであれば、1回の面談の時間では足りない印象です。
自己分析は時間をかけてじっくりと行う事をおすすめします。
誰にとっても「良い求人」というのはありません。
あなたにとって「良い求人」をしっかりと見極め、
主体的にご自身のキャリアを築いていきましょう。